振り返れば。

聡子おばあちゃん

思わず「ひぃ」と声を上げてしまうような、長い階段を登って毎日畑の世話をしに出かけている郷子おばあちゃん。
山の斜面に広がる畑には、ゴーヤやトマトなどの野菜がたわわに実っている。
もの作りが大好きで、「素敵だな」と感じたら、何でも観察して作ってしまうのよ、と語るおばあちゃんの家には、お遍路さんや金魚の人形などの作品がきれいに並べられている。
そんな忙しい毎日を送るおばあちゃんがほっと息をつくのは、夕暮れ時。
畑に向かう途中、振り返ると、赤く照らされる坂手の町と海が、疲れた体をそっと優しく癒してくれるのだ。

坂手のお墓

LL: 34.45673 / 134.32458

  • 振り返れば。

地図 MAP